2017年セミナー①

きらきら訪問ナース育成者養成講座オープンセミナーを開催致しました。

新卒で訪問看護にチャレンジする新卒訪問看護師(きらきら訪問ナース)の活躍を支援するために、きらきら訪問ナース研究会では、きらきら訪問ナースを育成する方々を対象に、育成者養成講座を開催いたします。

5月18日、それに先立ち、聖路加国際大学日野原ホールにて、講座のオープンセミナーを開催し、48名の方にご来場いただきました。

当日のシンポジストでは、
育成の実際について、聖隷福祉事業団訪問看護ステーション三方原所長 新井良子 氏
きらきら訪問ナースの実践について、ケアプロ訪問看護ステーション東京 黒堀真由 氏
訪問看護と倫理について、島根県立大学在宅看護論講師 加藤典子 氏
にご登壇いただきました。

新井先生からは、昨年度に初めてきらきら訪問ナースを採用した経験より、実際の教育について配慮した点、良かった点など育成する上での実際をお話いただきました。

きらきら訪問ナース2年目の黒堀氏からは、看護基礎教育を修了して新卒で訪問看護にチャレンジして、初めて単独訪問をしたご利用者様への看護実践や、認知症のご利用者様への支援について、その想いのこもった看護実践やそこからの学び、そして、先輩看護師や同期の看護師からのサポートについてもお話いただきました。

加藤先生からは、ご自身が訪問看護ステーションの管理者をされていた経験も踏まえ、倫理の側面からきらきら訪問ナース育成についてお話しいただき、倫理の側面として、利用者を守ることとスタッフを受け入れ育て守っていくことの重要性についてお話いただきました。

会場からは、きらきら訪問ナース育成について実際の話が聞けて、きらきら訪問ナースの育成へのチャレンジも考えたいというご意見もいただきました。

きらきら訪問ナースを育てるためには、育成する管理者や指導者が必要不可欠です。
本研究会では、育成者を支援するため、2017年7月より4回にわたり育成者養成講座を行います。
「きらきら訪問ナースを包括的に育成する力」を養い、採用、育成できる体制つくりを支援いたしますので、ぜひご参加ください。

■開催日  :2017年7月6日(木) 、7月20日(木)、8月3日(木)、8月31日(木)
■回数   :全4回
■時間   :10:00-17:00
■受講料  :38,000円(一般)
※こちらの受講料で全4回ご参加頂けます。
■場所   :聖路加国際大学 2号館3階交流ラウンジ
※アクセス http://university.luke.ac.jp/access.html
http://edu-sk.luke.ac.jp/course/detail/179/